BlueDream's

趣味を増やしてあなたの人生に潤いと彩りを♪

ブログカスタマイズ始めました!!

【スポンサーリンク】

f:id:Aoiyume:20180425221627j:plain

 

こんにちは、蒼夢です。

卒論や引っ越しなどでかなりブログを書いていませんでしたが、久しぶりに手を付けてみました。

 

久しぶりついでに・・・

かなり久々の更新ということで、

タイトルにもあるようにブログのデザインを改めようと思ったのですが・・・ 

 

なんかうまくいかない!!

 

・・・何が?って話ですよねww

 

言ってしまえば何もかもがなのですが、とりあえず今回はブログタイトル周辺を苦戦しながら変えたので苦戦したポイントやいじった部分などを備忘録というかメモ程度に残しておこうと思います。

 

 

やったことその1~アイコン作成~

まず最初にアイコン(ファビコンにしてるやつ)を改めて1から作り直しました。

これまた久しぶりに開いた"Adobe Illustrator"!!

 

ファビコン以外にも使うだろうと考え、大きめのサイズで作成しました。

ちなみにデザインは当ブログタイトル"BlueDream's"よりBDを組み合わせたデザインとなっております。

 

ん? 「あまりかっこよくない」って?

自分が一番理解してるんでそこは突っ込まないようにお願いしますw

 

とは言え、前のものよりもシンプルでTHEアイコンって感じで仕上がったと思います。

 

出来上がったので取り敢えずファビコンに設定しました~

 

 

やったことその2~ブログタイトル画像をリメイク~

リメイクとは言ったものの、今まではフリー素材をリサイズ&トリミングしてただけなのですが・・・

今回はブログタイトル込みの画像を自ら作成しました。

↑言うて大したものはできなかった(´;ω;`)

 

これまたヤツの出番です。

 

そう、”Adobe Illustrator”ですね(^_-)-☆

 

さっきからイラレイラレ(※イラストレーターのことです)言ってますが、蒼夢さんは全然使いこなせていませんww

リサイズやトリミング、簡単な加工などは基本的に”GIMP”を使ってます。

イラレは機能多すぎてよくわからん」

 

とまぁタイトル画像も作ったのでさっそく差し替えて・・・・・

 

と思ったのですが

 

ここで問題発生!!

 

タイトル画像まわりの余白の調整がうまくいかない(´;ω;`)

 

この問題解決だけでかなり時間を費やしましたが、何とか及第点程度には落ち着きました・・・(まだ満足はしていませんが。)

 

>タイトルまわりの修正内容等に関してはこちら

www.bluedreams.xyz

 

やったことその3~グローバルナビの設置~

そしてもう一つがこれです。

 

とりあえずグローバルナビを設置したのは良いのですが、ここでも新たな問題が!?

 

問題という程のものではありませんが、このグローバルナビのリンク先の指定をどうするかについて悩まされました。(-ω-;)ウーン

 

というのも、このブログ自体に何か1つのまとまったテーマがあればよかったのですが、それが無いせいでカテゴリがバラバラ&今後も増えていくだろうと言う懸念があったためです。

 

・・・そこで考えたのが以下の2つの方法

 

1.ブログを増やす

 これは、似通ったカテゴリーの内容をテーマとした子ブログを新たに複数つくりこのブログを親ブログ(ホームページ的な)として扱うという方法です。

 

2.カテゴリーを整理

 これは説明するまでもありませんが、カテゴリーを修正したりして各記事に付け直すという方法です。

 

悩みに悩んだ末、2番の方法を採用しました。←新たに5,6個ブログを作るのは管理を含め面倒と判断

 

>カテゴリーのまとめ方についてはこちら

www.bluedreams.xyz

 

まとめ

とりあえず、今のところはこんな感じです。

修正箇所を含めまだまだカスタマイズすべき箇所がありますのでもうしばらくはHTMLとCSSに振り回されそうです。

見るタイミングによっては、ブログデザイン等編集中でごちゃごちゃしてるかもしれませんがご容赦願いますm(__)m

以上、ただの報告でした。