BlueDream's

趣味を増やしてあなたの人生に潤いと彩りを♪

Google AdSenseを取得してみた~アドセンス取得にかかった期間は2週間!~

【スポンサーリンク】

f:id:Aoiyume:20170529191722j:plain

こんにちは蒼夢です。

先日”Google AdSense”の申請をしたので今回はその報告をしたいと思います。

 

Google AdSense申請前に・・・

僕はしょっぱなからGoogle AdSense(以下アドセンス)申請でつまづきました。

 

それは・・・

 

「はてなブログ(無料)では申請できない」

 

はてなブログはアドセンスを取得しやすいって風の噂で聞いたので申請の段階でエラーを吐かれた時には

「は?」

ってなりました。

※2017年5月現在Google AdSenseの申請には”独自ドメイン”のサイトが必要なようです。

 

ということで僕はまず初めにアドセンス申請のために”ムームードメイン”でドメインを取得しました。

 

そして申請用に”SeeSaaブログ”を開設することにしました。

 

無料で独自ドメインが使えるので今回はSeeSaaブログを使いましたが、”はてなブログPro”にアップグレード(有料)すれば独自ドメインを使えるのでアドセンス申請することも可能です。

 

いざ申請

 

まず申請にはグーグルアカウントが必要です。

申請したいアカウントでログインしたら取得したドメイン等を入力していきます。

↑ここでサブドメインはじかれて先に進めません(泣)

 

入力項目を埋めていき、申請が完了すると最後に2次審査用にサイトの<head>部分にコードを貼り付けるようにうながされますのでそれに従います。

 

コードを貼り付けたら完了!!

 

因ると、審査結果はメールで3日以内に届そうです。

 

審査結果待ち

基本的にここまでくれば審査に落ちることはないとどこかで聞いた・・・

 

そして3日たった

申請完了時に提示された3日が経ったが何も連絡が無い・・・

 

最大3日じゃなくて早くて3日の間違いなんだろうなぁ

 

ということで申請後もコツコツ記事をアップしながらさらに待つことに・・・

 

1週間後

はい、何も連絡がありません。

 

これはもしや審査落ちしたのか?

 

はてなブログの記事をSeeSaaブログにコピーしたのがいけなかったのかも」

 

なんて考えながら、改めて新しく申請用のブログでも作るかどうか吟味していました。

 

2週間後・・・

申請直後はコツコツ記事をアップしていましたが、ちょっと忙しくて放置していました。

数日ぶりに記事でも書こうと思ったついでにメールを確認・・・

 

「ん?」

 

「お客様のサイトが AdSense に接続されました」

 

アカウント承認手続き完了メールが届いてました。

 

「遅いよ~」

「本気で落ちたかと思ったじゃん」

 

ということで無事にアドセンスのアカウントを取得できました。

 

まさか2週間もかかるとは思ってませんでしたが、最近アドセンス申請者が多いって聞きますし、そういうことなのでしょう。

 

ちなみに、”YouTube”でアドセンスをすでに取得している人はブログ等のサイトように新しく申請する必要は無いそうです。

 

しかもYouTubeの方はすぐに取得できるとかできないとか・・・